SSブログ

レコード・プレイヤー [音]

先々週実家から回収することになったAurex330系コンポシステム。

捨てりゃいいのにオヤジが「良い品物だから」つって誰かに譲ろうとしてたらしいが30年以上前のオーディオ機器なんて余程の逸品でなけりゃ何の価値もない。

当然貰い手がつかず最終的に私が引き取ることにした。

もちろん使うつもりなんか毛頭ない。

ただ「私がもらうことによってオヤジが満足するなら…」という理由。

とはいえ、せっかくなのでレコードをセッティングしてみた。

20101109142438.jpg

そのままつないでも音が出ないのでプリアンプを中継してます。

そこから330系パワーアンプを使わず(すぐしまうので接続機器を増やしたくない)にONKYOの5.1chAVコントローラーへつないでいるので増幅が足りず、プリアンプ側のボリューム最大。

一緒に持ち帰ったレコードはYMOと、生まれて初めて自分の小遣いで買ったスター・ウォーズのサントラ。

20101109142707.jpg

とりあえずYMOのソリッドステートサヴァイヴァーを聴いてみた。

…なんか遅い。

回転速度の微調整を行って速度を合わせる。

『レコードはCDに比べ音が柔らかい』という表現はデジタル否定のオカルトだと思っていたが、ちょっと認識が変わった。柔らかいという表現はありだと思う。
(イコライザーで再現可能と言われればそれまでのような気もするが…)

ただ、柔らかい音質のテクノってのはいかがなものか。

あとアブソリュートエゴダンスを久々に聴いた。カオス・パニックも。

ひと通りノスタルジーに浸ったら即押入れ行き予定。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Aコースクリア出費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。