SSブログ

ハセガワ 1/24 CHARGE MAZDA 767B [模型]

DSC_0521.jpg

ようやく完成。

日本車でル・マン初優勝を果たした787Bの前のモデル。
(ただし出走カテゴリはグループCではなくIMSA-GTP)

チャージってのはメインスポンサーの名称でレナウンブランドのひとつ。
アパレルメーカーらしい派手なカラーに色の境目に沿うステッチラインを模した白の破線が特徴。

DSC_0526.jpg

古いモデルなのでクリアパーツとボディの合いはよろしくなく、内側をかなり削って合わせてますが、それでもサイドのウィンドウは前側のエッジが浮いています。

ボディカラーの黒と緑部分はデカールが用意されているのですが、ノーミスですべての曲面に貼るのは不可能と判断して塗装しています。

実際フロントのゼッケンを貼るだけでもかなり苦労しました。

ステッチラインに関しては古いモデルのデカールなので隠ぺい力が信用できずこちらもチマチマとディバイダーで寸法取って破線をマスキングして塗装。

つまりボディカラーはフロントのブランドマーク以外全て塗装。

ただ、オレンジと緑の境目が消えるまで破線の白吹いたら先に吹いた緑の段差が残り、研ぎ出しやってもそこそこ残る結果に…。
あんまりやると白が削れそうだったので途中で断念。
緑吹いた時点で一旦研ぎ出ししておくべきでした。

実際白デカールの隠ぺい力は弱く、車検ステッカーは下の色がうっすら透けています。
サイドのゼッケンは事前に白でサイズに合わせて白塗装してたので透けていません。

DSC_0529.jpg

サイドミラーの鏡面部分は塗装指示でしたが鏡面部分にヒケがあるので(昔のカーモデルあるある)ルーターでえぐって鏡面状の薄い板を加工してはめ込んでいます。

フチが厚めですがこれ以上はフチを削り落としてしまいそうだったので妥協。

DSC_0525.jpg

塗装以外特にガンバりポイントがないのですが、唯一自作したのがモデルではオミットされていたフロントウインドウ下部にあるシルバーのライン状の金具。
(名称や役割は不明)
極細のナイロン線をシルバーで塗って留め金のモールド間に合わせてカットして接着。

総評として良い感じに仕上がったと思いますが実は右側のデカールが数か所破れたりしているので右はこれより横には見せられませんw

ともあれ…成し遂げたぜ!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

眞田工場長

完成おめでとうございます!

面倒そうな塗装もバッチリ決まって素晴らしいです。
白デカールは透けやすいですよね、かといってマスキングも限界がありますから・・・。

2月初めに佐賀図書館会議室でオープンな展示会を開催しますので時間があればいらしてください~。
by 眞田工場長 (2023-12-21 19:37) 

Tobby

最近間が開きまくりな中、即レスありがとうございます
励みになります
展示会もぜひ見学に行かせていただきます!
by Tobby (2023-12-23 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

震電入院中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。