SSブログ

身内だと許せる風潮 [毒]

昨日の話。

会社の後輩と三人でファミレスにて昼食。

私は飲み会の後半とか、状況に応じてつまみ代わりにタバコを吸うことはあるのですが、普段全く吸うことがなく、むしろ神経質な嫌煙家のようにタバコの臭い(特に置きタバコ)を嫌います。

そんなわけで私がタバコを吸わない人だと思ってる人は大勢います。会社の社員もそうです。 

禁煙席と喫煙席の選択で、喫煙家の後輩二人が私の顔を伺うので「じゃ喫煙席で」と伝える。

食事が来るまでに二人はまず一服。

そのあと全員で食事開始、そして二人は先に食事を終えましたが、私はまだ食べてたので喫煙待ち状態。

気の毒なので「いいよ、吸っても」と言うと二人はタバコに火をつける。

これがひとりだったらまず喫煙席に座る時点でありえないし、隣どころか少しでもタバコの臭いを感じた時点で「この店に来たのは失敗だった」とか思うくらいなのです。
(実際店に入ってまずチェックするのは禁煙かどうかで、喫煙なら先客が吸う人かどうかを卓上の灰皿や先客の胸ポケットをチラ見して、場合によっては着席せずに店を出ることすらあります)

それが身内だという時点でそういうのを許せてしまう。 

この違いは何でしょうかね。 

あ、もちろん置きタバコとかNGな場合もありますけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雇用対策法と男女雇用機会均等法 [毒]

ここでは求人時の話に限定します。

早い話が募集に年齢制限を入れたり性別条件を入れたりしちゃダメって事。
※コンパニオンとかモデルとか制限無いと困る仕事は除く

機能しているかといえば多分形骸化してると思います。

条件外の人が来たら形式だけの面接を行って、あとは不採用でおしまい。

法的に不採用の理由を開示する義務もないし、不採用の理由を訊く権利もありません。

「ウチの店で働くにはふさわしいと思わなかった」とかいうアバウトな理由でもOKな世界です。

表向きに均等を謳ってそういうのにうるさい人たちを満足させているだけで、結局は雇用側と被雇用側に無駄な面接という手間だけ掛けさせているということです。

ウチは時給低くて慢性人手不足なので来るもの拒まずですけどね。

もちろんガチでダメそうだから人員足りないけどあえて見送りってのもありますが。
※友達と一緒に(同一シフトって事)働きたいとか、まるで覇気の無い人とか、私より年上な上に腕組んで話を聞いてる人とか


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

福山通運に荷物無くされた上に電話ガチャ切りされる話 [毒]

即納のハズの商品が待てど暮らせど届かないので、相手に電話したら受注後に即日発送しているとのことで運送屋と問い合わせ番号を訊いて調べたらこんな調子ですよ。

福山.jpg

一週間以上停滞しています。

で、支店に電話したところ10回くらいコールが鳴って切れました。それも人為的に受話器を一旦上げて切った感じです。

再度電話すると今度は数回で明らかにガチャ切りされました。

こっちも意地になって何度も何度も電話しますが相手はほぼワン切り状態。

あきらめて本社を調べて電話。

事の次第を伝達してしばらく経つと注文先から電話。

なんと輸送中に荷物無くしたんだって!

で、今度は件の福岡流通センターから電話。

もうそれはそれはヨゴレに汚れて怒鳴り散らしましたよ。 

仮にも会社ですよ。

荷物無くして放置な上に配送連絡先に電話したらガチャ切りされる運送会社っていったい…。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

遥かなるゴールド免許 [毒]

ゴールド免許取得の条件は『5年間無事故無違反』。

すでに条件は満たしているのですが、私の免許証(青)の次の更新が5年後。

つまり10年先までゴールドお預け。

この制度ちょっと問題ないか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンマにFacebookさんのおせっかいは天井知らずやなぁ [毒]

『今年のまとめ』とかいうタイトルで勝手に投稿(リンクへのコメントや他の処への投稿、レスは除く)をまとめてくれるのですが、「今年の思い出の瞬間を振り返ってみましょう!」なんて煽(あお)っておいて、いざ開いてみれば、たったの1件だけっつーのはさすがの私も苦笑いするしかないので、そこは投稿数で判断して、積極的にSNSで活動していなさそうな人の一年はまとめないようにしておけよ!と思いました。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログに書かれた情報 [毒]

有効期限はその日限りです。

美味しかったと書いた店。

その後三回通ったらあっという間に飽きてしまってもうそれっきり…とか。

嫌な思いをしたあの店。

実はその後丁寧に対応してもらい好きな店に変わった…とか。

好きな食べ物。

訳あって嫌いになった…とか。

ハマってること。

飽きた、またはその時のブームに乗っただけ…とか。

何かを修理に出した。

実は修理不能で早々に買い換えた…とか。

ブログの内容が世間に影響を及ぼす有名人や有名ブロガーでもない、個人が細々とやってるようなブログでは気変わりや変化が必ずフォローされている訳ではないし、数か月前ブログに書いた趣味嗜好が今もそのまま継続されている訳ではありません。

いわんや数年前の記事ともなれば…。

ブログに書いてない事は何も変わってないなんて思うのも避けたいですね。

ブログに書いていなくても住所が変わっているかもしれません。

ブログに書いてなくても職が変わっているかもしれません。

月に数件しか投稿がないようなブログならなおさらです。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

再発防止策 [毒]

ミスをしたり目的を達成できなかったり…。

「次は気をつけよう」とか、「次はがんばろう」なんて精神論はまるで信用できない。

必要なのは『具体的』な対策や向上案。

どうしたら同じミスを繰り返さないですむか、目標達成のために次は何をすべきか。

「次は気をつけます」とか、「次はがんばります」なんて言う人は「ノープランです」と言っているようなもの。

具体的な防止策や向上案を提示すれば相手を納得させるのも容易ですし、提示した案件の問題点やもっと良くなる助言を即座にもらえるかもしれません。

仕事に限らず私生活でも同じこと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ブログやニュースサイトのアフィリエイト広告 [毒]

そこまでうっとうしいとは思わないけど、ちょっと商品を調べただけで、それ系の広告ばっかりになる仕様はなんとかならんのか?

例えばプラモデルを購入し、その後同じシリーズや系列の商品を紹介される分はまだいい。

しかしヘッドフォンを購入し、その後同じシリーズや系列のヘッドフォンを紹介されるとムカつく。

「もう買ったっつーの!似たような商品二つも三つもいるかよ、バカ!」となる。

他にも車の画像検索で見た画像がたまたま『ヤフオク!』サイトで出品されてた車の画像だったりすると、次からはヤフオク!出品中の似たような趣味の車ばかりが広告に出てくる。

「ちょっと画像が見たかっただけだっつーの!こんなポンコツ買う気ねぇよ、バカ!」となる。

以上、話終わり。(オチ無し)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

偽装結婚 [毒]

Facebookのニュースフィード内広告で特に目障りなのが『金貸し』と『お金儲けの手段』と『婚活』と『育毛』と『健康を謳った商品』。

非表示にしたところで似たような広告を出す会社はごまんとあり、まさにキリがない状態です。

ただ、ふと思ったのは「登録されたプロフィールからある程度広告を選んでいるのではないか?」ということです。

そこでプロフィール内の『独身』を非公開で『既婚』にしたところ、その後婚活広告は表示されなくなりました!

ただし、その後は精力剤系の広告が表示されるハメにっ!

恐るべしFacebook広告。

それにしても、そんな小技使ってくるくらいならこちらが『非表示』した広告のデータとって嫌ってる系列の広告を載せない工夫もしろっつーの!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

つまりリッター180円! [毒]

昨日の話。

メルマガ登録しているガソリンスタンドから「11日は5円/L引き」メールが来たので出勤時に給油に立ち寄ったら割引入れても今まで給油した中での最高値175円/L(ハイオク)!

引き篭もりが加速する。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。