SSブログ

引退 [GAME]

運営国や団体が変わっても追っていたMMORPGは今年の春ごろに急激に熱意が冷めて止めました。

別でブラウザカードゲームを3年ほどやっていましたが、どんどんゲームに割かれる時間が増大し、飲み会の会話の合間にやったり、歩きスマホをやりだすようになったのをきっかけに先日引退宣言して止めました。

そしたら、ほかの趣味が捗る捗るw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MMORPG生活三度(みたび) [GAME]

日本版の運営が終了後、半年後に立ち上がったUK版に移籍し、そこも終了して2年ちょっと…。

有志達とその寄付によってまたしても立ち上がった某MMORPG。

登録にはUK版以上に英語スキルが必要なのに、英語もすっかり忘れてgoogle翻訳のおかしな翻訳機能を駆使しながら活用。
(やっぱり英語は日常レベルで使い続けないとすぐ忘れる)

色々あってようやく登録完了していざプレイしてみたものの…。

やりたかったハズなのに何だか燃えない。

また棒切れでスライムしばくところからやり直すのもさすがに同じゲームで三度目ともなると飽きます。

2年という歳月で熱がすっかり冷めてしまったのもあります。

続けるかどうか、何だか微妙になってきた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

プレイできず [GAME]

2周クリアして以来、すっかりご無沙汰のアンデフですが、やってないんじゃなくて出来ないのです。

それというのも新しい格闘ゲーム(ギルティギア新作)がDLされ、そっちが大人気なので台が空いていないのです。

空いてるときもありますが、すぐにギルティ目当ての客がやってきて、私のプレイ終了を待ってるのでさすがにやりづらい。(プレイ時間長いし)

先日、実家から戻るときに天神のゲーセンに行ったらP-ras台が増大されて並べてありました。

平日午前中だったので「空いてる時間だし、プレイしていこう」と思ってゲームスタートしてみれば…。

難易度上げていました。
(撃ち返しがないだけで2周目並みの弾を撃ってくる)

要するにギルティ以外プレイさせたくないけどそういう設定もないから他のゲームの設定上げて遠まわしに「ギルティ以外プレイするな」と言ってるわけですね。

世知辛いなー。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ようやくクリア [GAME]

映画の帰りにアンデフ。

ようやく全2周クリアしました。

♪髪の調子が良いー日には 何をやっても良いー調子 オラオラオラオラオラア!(違

ノーミスで2-5までは何とか行けるようになりました。2週目ラスボスでどのくらいボムが残っているかにかかっています。

要するに厳しいところは全てボムで抜けてます。ボムが残0のとき以外で、きわどい避けをするシーンなんか一切ありません。

DSC_0463.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

その後のアンデフ [GAME]

12月下旬ごろ、いつもアンデフやってるゲーセンに行ったら筐体ごと撤去されていて、「もう市内でプレイできるところないやん!」と途方に暮れていましたが、昨日気が付いたのです。

撤去されたのではなくて別フロアの24時間コーナーへ移設されていただけだったのです。

これはラッキーと思い、早速その日の深夜にプレイしに行ったのですが、そこで私はなんで移設されたかの真意を知りました。

目玉タイトルとしてデッドオアアライブ5(以下DOA5)が配信されていたのです。

24時間コーナーでガンダムEXBSFBや鉄拳TT2と同一コーナーに設置されたそれは、DOA5一色の筐体装飾となっていて選択ボタンで他のゲームを選ぶなんてとんでもない的オーラを放っています。

しかしその日はたまたまコーナー全体が空いていて、DOA5はもちろん鉄拳すら誰もやってない状態。

この空気なら行ける!

と思ってアンデフ選んでプレイしたのですが、音が小さくてよく聞こえません。

となりの鉄拳で対戦が始まったら完全に音が聞こえなくなると思う。

そんなこんなで久々にプレイしたアンデフは2面で死んで早々に捨てゲー気分でしたが、終わってみれば2-3まで進めていました。

ただやっぱり環境が…。

シューティングやってる人はわかると思いますが、格ゲーのとなりと言う環境がいかに劣悪か。

まー、お店側からすると「DOA5でがっつり対戦してほしいんだから、アンデフなんか選ばないでください」ってところでしょうね。

やるせねー!!!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

2-5 BOSS [GAME]

アンダーディフィートHD+ネタ。

昨夜、仕事帰りにやったのですが5機設定になってました。誰もやってないんだろうな…。

おかげで二周目ラスボスまで進めました。

あと、ネシカ版斑鳩はやめました。完全初心者状態から再びやり込むほどの情熱はもうありません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アンダーディフィートHD+ [GAME]

実は地道に続けていたのですが昨夜ようやくニューオーダーとニューオーダー+モードを一周しました。

結局自機は昔の機体が一番使い勝手が良いということでした。

ニューオーダー+のデンジャーゲージの増える法則をつい最近になって知り、ボス戦以外で機首をなるべく横に振らないようにプレイしたら、タダのニューオーダーモードになってしまいましたとさ。
機首を横に向けすぎる(スクロールを遅くする)と増えていく


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ネシカ版斑鳩 [GAME]

まー、びっくりするくらい初心者になってました。こうも腕がにぶるモノかと…。

前にプレイしたP-ras MULTI版アンデフと同じく、6年くらいのブランクがあるのですが、アンデフは「久々にプレイしたけど結構イケるな」という感想でしたが、斑鳩は完全に初心者クラスにまで戻りました。

それはもう、「初めてこのゲームやりました」ってくらい。もちろん一面ボスで終了です。属性切り替えと力の解放ボタンを間違えたり自分が今どちらの属性になってるかわからなくなったり…。

こりゃDC版でリハビリしてからプレイしないとお金の無駄だと思いました。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

アンデフHD+二日目 [GAME]

昨日の話。

再度ニューオーダーモード+をオプション内蔵機でプレイ。

やっぱり捌ききれない。そのせいかボムがやたら多く出る。押されてボムで対応…、ボムゲーじゃん。

今回はオプション内蔵機のロケットを狙って当てるぞ!と思ったけど、狙うと(ショットを撃つのをやめると)機首が回ってしまうので結局垂れ流し。

あと、横長画面構成とはいえ、3面ボスのエンジンを真横から破壊することになるとは思わなんだ。

そして攻撃力最大機体で旧アーケードモードもプレイ。

やっぱり画面小さすぎ。(実質14インチくらい)

旧機体でもプレイしようかと思いましたが、そうなると1回100円出してHD+版の小さい画面で遊ぶよりも、家でDC版を居間の42インチプラズマでプレイするか、PC部屋(寝室)の6:4ブラウン管21インチを縦画面にしてプレイしたほうがゲーセンより良環境になってしまうのでやめました。

つーかフツーに家でプレイするか…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アンダーディフィートHD+ [GAME]

久々に、仕事とか何かのついでとか時間つぶしではなく純粋にゲーム目的でゲーセン行きました。

ゲームはアンダーディフィートHD+。

8年前のシューティングが去年の家庭用HDリメイクを経てアーケードへ逆移植となったわけです。

ゲームモードは3種類。

初期版再現のオリジナルは横画面の中で縦画面表示しているので画面2/3以上がデッドスペース。

なぜか上下にまで余白があるので画面サイズはかなり小さい。他のモードが画面をいっぱいに使っているだけあってなんか寂しい。

ニューオーダーモードはHD対応ゲーム機に移植された際のモードで16:9の画面をフルに使う。

が、昔の横画面縦シューよりさらに横長な画面でプレイする違和感はハンパない。

横広に展開する左右の敵に対応できるように、自機はほぼ真横まで機首を振れるのだが、その向きから反対側の敵に対応しようとすると機首の回頭にものすごく時間がかかる。

ニューオーダーモード+は今回新規に設けられたモードなんだけどただのニューオーダーとの違いが分からず。

自機は2種が追加され、それぞれオプション内蔵型と、自機攻撃力強化型。(オリジナルモードでも使用可能)

オプション内蔵型はショット連動でオプションウェポン垂れ流し、結局ちゃんと狙って撃たないと外れ弾ばかりに。

攻撃強化型はメインショットがやたら強い上に高誘導高威力のホーミングミサイル装備。

ただし左右の補助ショットが無いため、メインショット以外で自機に向かってくる誘導ミサイルを迎撃できない。このせいで今まで気にもしないシーンで危機に陥ることもあるが、それはそれで新鮮かつ楽しい。

色々試してオリジナルモードをショット強化型で進むのが楽かも…。

HDモードは…、やっぱり横画面縦シューって無理がある上に16:9じゃなおさら…。

さて、次はいつプレイするやら…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。