SSブログ

仕事環境 [仕]

ひと月くらい昔の話ですが、ひとつ前の担当地域に戻りました。

前任は退職を決めた直後から投げっぱなしだったようで早速の仕事の山。
 
あ、今回の日記は広告回避のためで近況はついでですw
(一ヶ月記事の投稿がないとトップにでかい広告がでるようになるのです) 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

世間で思われているほどブラックではない [仕]

今の状況ですが 

限度ってモノはあるけれどフレックスタイムだし
毎回とはいかないけどサービス業なのに土日祝日休む事ができるし
そもそも休日の設定が自由だし
収入減るけど残業ゼロも可能だし
打ち合わせや商談がなければ前日(当日でも不可能ではない)に休み変更することもできるから、大雪や台風の中での出勤を避けることもできるし
怠けようと思えばいくらでも怠けられるし
(ただし自己管理できない怠けものは数字という結果や会議での発言力に表れ、大体数年で振るい落される)

ただ、給与額はこの10年でひどく下がりました。

斜陽だよね~。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

求人広告の営業電話 [仕]

どこかの求人誌に求人広告出すと、他の求人広告社から「ウチにも載せませんか?」って営業電話が掛かってくるのはまあ分かる。

ある日突然電話掛けてきて「求人どうですか?」とかいうのもありますが、当然求人予定がないので断る。

一番意味不明なのが「今回3週間掲載キャンペーン中なので」 とか「今回料金が特別お安くなっておりまして」とかいう営業。

求人って必要な時に募集するものであって、掲載期間が1週多いからとか、いつもよりちょっと安いからって「よし求人しよう!」って発想になるかね。と思うわけです。 

あと安い時期とか掲載の長い時期って大抵年末とか入学シーズンとかの求人出してもほぼ集まらない時期だったりするわけです。
 (むしろ求人したいけど敢えて載せずに無駄な出費を抑えるのもアリな時期)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

極寒のイベント [仕]

先週の金・土曜の話。

商店街のイベントで11:00~18:00の間、店の前でわた菓子の無料配布なんてやっていたのですが、雨風を防げるアーケードの中とはいえ すさまじく寒いわけです。(特に金曜日は朝雪降ってたし、その後も雨)

コート着るわけにもいかないのでスーツの襟に添わせるようにのマフラー入れて胸元ガードして、足元には電気ストーブを当てていたのですが、共有してた自販機とわた菓子マシーンに容量取られているため、半分の450Wモードでしか使えません。

風邪ひきリスクが高すぎてバイトにやらせるわけにもいかず、休憩と食事以外はひとりで頑張り無事二日間乗り切りました。

後日風邪を引くこともなく…。

抵抗力高い身体で良かった。

最後に風邪ひいたの何年前だろう。

という健康自慢でした。

お腹も壊さないしね。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

翌朝まで飲み [仕]

9日の話。 

新任店舗で商談後、営業の人と前店長とバイトリーダーとで食事しました。

バイトリーダーに手配をお願いしていた居酒屋さんです。

馬刺し推しが激しいお店でしたが他のメニューも美味しかったです。

例によって私が生ビールばっかり頼むから大目に払うつもりでしたが就任祝いという口実で結局割り勘。

そのあと営業の人とは別れ、23時くらいから行きつけらしいバーに行ってずっとおしゃべり。

日付も変わった深夜1時くらいになると仕事を終えたバイトの女の子もやってきてマスターを含めた5人でクルマの話を延々して、途中で女の子も帰った後は佐賀にいたころの昔話。

気が付けば朝の5時まで語り合っていました。

タクシーで帰ってそのまま寝て昼起きたら当然のごとく二日酔い。

そんなこんなでしたがその日の夜にまた家呑みしたんですけどね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

異動 [仕]

今月から職場変わりました。

西鉄の駅前で商店街の中なのでしばらくは歩いて行ける範囲で外食しまくりになりそうです。

仕事終わったあと、そのまま電車で天神に遊びに行けるのもいいですね。

通勤時間も40分から半分の20分になりました。

ボウリングもネットブースもメダルゲームもないので現場の仕事(メンテ等)も激減です。 

プリント機メインなのでこれについては勉強しなければなりません。
(1日に内見会に行ったのはそのせい)

問題は建物がボロすぎる事。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

女の子とプリ [仕]

新作プリント機の内見会に行ってきました。

25歳のコンパニオンおねーさんと一緒に撮ったけどしょうじき恥ずかしい。

少し前のどぎつい顔面パーツ盛りまくり機能は控えめになったようですが、やっぱりお目々パッチリ、輪郭クッキリ&美白で男がキモく写るのは相変わらず。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

人事異動だ! [仕]

長崎の店舗が社員不足! 

長崎行きだと会社が職場近所に家賃4~5万程度のアパート借りてくれるので、実質家賃分給料UP!

おまけに現在の、通勤に40分、半月で手当ての足が出てしまう交通費も大幅に減る。

そんな訳で「長崎行きも悪くないよな~」とか目論んでいたのですが、今の私の職場を任せられそうな社員が誰もいない(任せられる人はいるんだけど、もっと重要なポジションなので動かせない)ということで、今回も現状維持。

あと、完全にもてあましている副店長とは今月限りでバイバイだ。

私は人を育てる能力が全くないのかもしれない。

我慢強く見守らずに、すぐ「やっぱり俺がやろう…」ってなるのがもう…。

そもそもしょぼい成績出して会議で絞られんの私なんだから、人に任せて自分が絞られるってのが我慢ならん。

すべてにおいて自分の方が上手に運営できるのは明白なんだから。

むしろ、その方針でこのご時世にキッチリ昨対越えしてるっつーの!(やらせて様子見てる余裕なんかない)

…で、長崎行きは誰になんの?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

通勤3時間 [仕]

出勤の話。

昨夜の雨がまだ残ってて、8時にアパートを出るも駐車場までの道が土砂混じりの水浸し。

非常階段側に回って靴底についた泥を気にしながら車に乗り込んでいつもの通勤ルートで209号線へ合流したところ、そっから大渋滞。

なんと途中の交差点で冠水してて筑後方面通行止めだという事で、引き返して3号線八女ルートで再アタック。

途中脇道がことごとく冠水してて、なかなかすさまじい光景の中、冠水してるけど通行止めには至ってない交差点を抜け(ここが通行止めだったらファミレスで復旧まで時間つぶしモード)、再度209号に入ろうとしたらそこも通行止め。

そのまま曲がらず西牟田方面に抜け、 再度迂回して羽犬塚側から戻るかたちでようやく出勤。

どこの迂回ルートも大渋滞で30分程度の出勤ルートを3時間かかった。

途中で見かける水没地帯がかなり危機感を募らせ途中で帰りたくなったけど、やっとたどり着いた職場とその周辺があまりに平和すぎてその落差にまたビックリした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤ルート [仕]

ひと月ほど前に通勤ルートの交差点道路が新設され、渋滞緩和&通りやすくなったので朝の通勤時間が10分ほど短くなって30分程度になりました。

さらに新設中の道路ができると通勤距離も短くなるので20分台で通勤できるかも!

最近の久留米の道路開通事情は俺得すぎ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。