SSブログ

So-net退会 [PC]

今朝気が付いたのですが、So-netのメールが使えなくなってました。

どうやら引っ越しの際に解約したドコモ光がSo-netと紐づけされていたようでドコモ光の解約2ヶ月後でSo-netも解約されたようです。
メールアプリ使わずにweb内でメール管理していたため、ログインできなくなった今、すべてのメールや登録メアドを消失したことになります。

今後は以下のメアドにて連絡願います。
tobby453214@gmail.com
各サイトのメアド変更がめんどくせー!

ところでここのサイトが消失しないのが謎なのですが、ログイン時のメアド設定が今年一月のU-Page+消失時にできなくなったようで退会メアドでログインしている状態です。
もし将来、このサイトが消失した場合はFacebookに活動記録を移行することになると思います。
本名登録なので検索すれば出てきますのでよろしくお願いします。

もちろんブログが残ってる限りはこちらで続けていきます。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

PC死亡 [PC]

長年使ってきたPCが今朝起きたら死亡してました。
電源入れても動作しないor数秒したら落ちるってヤツです。

実は引っ越し時に新たに組んだPCに移行予定だったのですが予定外のアクシデントでこのタイミングでの移行。
ちなみに性能はCPUがi7系3.4GHzでRAMが8GB、グラボがGTX650。

そんなわけで現在は移行PCでこのブログ書いてます。

Googleアカウントのおかげでネット環境だけはすんなり以前の状況で使えて良いですね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

オンライン飲み会 [PC]

昨夜の話。

昔のゲーマー友達とZOOM使ってオンライン飲み会ってのをやりました。

オンライン飲み会はもちろん、ZOOMも初体験だったのでイマイチ使い勝手がよくわかりません。

とはいえ、タブレット越しで最終的に9名の人達とワイワイ騒ぎながら飲んでいました。

話題?そりゃあもちろん、当時やってたゲームの革命的現代版攻略法とかハイスコアとか…。

転勤や勤務地が遠方になり、何年もあってない友達とネット越しとはいえ一堂に会することができるなんてすごいものです。

科学の勝利ですね!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

パソコンショップの代行料金はとにかく高額過ぎ [PC]

↓こういう事件があったようで 

PCデポ怖い・・老人相手に月額15000円の高額サポート契約を結ばせ、解約すると20万の解除料金を請求!
http://buzz-netnews.com/pc-depot

これはずいぶん極端な例ですが、とにかくパソコンショップの代行料金は高過ぎです。

OSのクリーンインストールで1万円近く取ります。

あんなのエアコンの効いた部屋にいて片手間で勝手に進んでいく作業なのに。 

カーディーラーの部品交換の工賃や電気屋の取り付け料金と比べて労力なんてほとんどゼロなクセに割高感が半端なく上です。

頭脳労働というほど頭を使う作業でもありません。

情報弱者からいいようにカネを巻き上げようとする気概がアリアリなスタイルなので大嫌いです。 

上司のPCのデータ移行やOSのバージョンアップをわざわざ私が代行するのもこういうシステムにカネを使わせないためです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

駆け込み再バージョンアップ [PC]

以前、PC(775ソケットマザー&Cre2Duo6800)をwindows10にしましたが、グラフィックボードが対応していないのか、動画再生時に結構な確率でフリーズするので戻しました。
(グラフィックボードのサイトも見ましたが10用のドライバは用意されていませんでした)

ところが先週そのPCがうっかりブレーカーを落としてしまった直後から動作が使用に耐えられないほど不安定になり、色々調べてM/B交換に至ることになりオンボードでHDMI出力(居間のTVとクローン出力するため)がある1151マザーとG4400を購入(それ以外は前のPCから流用)。

で、OSをインストールしてようやく動かせるようになったのが昨日。

で、再度windows10にバージョンアップ。

今のところ動作に問題ないけど、何でデスクトップガジェットを無くしたんでしょうね。

アナログ表示の時計とマンスリーカレンダーが見やすくて気に入っていたのですが…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今朝PCのOSを7に戻しました [PC]

理由は唯(ただ)ひとつ、グラフィックボードが10に対応できていないようで動画再生中にフリーズが起こりやすい。

まー今どきATX規格のデバイスなんか最新OSのチェック対象外なんでしょうね。

10を使った感想はものすごくモバイルOSに寄せてきた感じ。あと個人情報の設定をやたら求めてくるね。(品質向上に役立つなら別に良いけど)

タッチモニターじゃないと恩恵は少ないかな。

スクリーンキーボードボタンがデフォで言語バーにあるので、居間のTV側でPCを操作するときに便利。
(ワイヤレスキーボードは電池の消耗が激しすぎるので使うのやめました)

つーか、いい加減根本的なPCテム(ATX規格構成)を変えねば。
(とか言いつつ解像度以外、特に不満がないから深刻な不具合に直面しない限りそのままの予感)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

朝起きたらPCのOSが… [PC]

お察しの通りWindows10になってました。

実際のところxp時代のアプリが結構あって、しょうじき更新は考え物だったのですが、いくつかチェックしたところ問題なく使えました。

結果オーライ!

慣れてないので色々と使い辛さはありますが、大体新OSって最初はそんなものなので割り切ります。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

画面の大きさと解像度の逆転現象 [PC]

居間にあるテレビはハイビジョン黎明期に買った42インチプラズマで解像度は1024×768。
※購入当時、久留米でデジタル放送受信できる局は隣県のサガTV(フジテレビ系)のみでした

寝室兼PC部屋に置いてあるPC用19インチモニターの解像度は1440×900。(PCもモニターも10年以上昔の品)
dot/dotで出力させたいのでPC側の設定も1440×900に合わせています。
※居間のプラズマでも動画などを観られる様にHDMI経由でクローン出力させ、ワイヤレスデバイスで操作

ほとんど使う機会のないエクスペリアZ2タブレットは約10.1インチで解像度は1920×1200。
※個人で買ったのにほとんど仕事用途で使っているという…

去年買い換えたスマホのアローズNX F-02Gは5.2インチで解像度は1440×2560。
※デカイ!今でももう一回り小さい機種を買えば良かったと思っている

見事に画面サイズと画像解像度が逆転しています。

まあ単純に古い(解像度低い)と新しい(解像度高い)の差なんですけどね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

FacebookにTwitterのつぶやきを連動 [PC]

させている人の『Twitterのつぶやき』のみを非表示にする方法は無いものか…

検索してみたけど良い方法が見つからなかった。

さすがにFacebookで訊くわけにもいかない。

あと、他人の意識高い系発言や画像にいいね!つけられまくってこっちまでそれを見るハメになるのも嫌。

私は心が辛口スーパードライなのでそういうのウンザリする。

望まぬ『友達』が増えるとこうなってしまうのはわかっちゃいたけど…。

つっても友人リクエストを拒否したり解除するほどドライでもないという中途半端さ。

とりあえずこちらの件はフォローやめよう。

問題はやっぱりそこそこ親しい友人のTwitter連動だよな~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

不調からの復帰 [PC]

12月頭からPCが不調。

電源を入れると

  • 起動直後に再起動
  • BIOS起動画面でフリーズまたは再起動
  • ブルースクリーン

などがほぼ毎回発生するのが主な症状なのですが、再々々起動くらいで安定するので「シャットダウンしない」という方法で使い続けてきました。
(長時間電源offにしていなければ、再起動が必要な場合でも一発で安定、スリープからでも同様)

ところが最近ネットまで遅くなるという症状が出始めたので、年内復旧させることにしました。

まずはハードの問題。 

とりあえずBIOSリセット→症状変わらず

BIOS画面でフリーズまたは再起動という時点で、OSやドライバではなくハード側の問題とは思うのですが、RAMやCPU、あるいはドライブなら「電源入れっぱなしだと安定」なんてことはないでしょうから、電源かマザーボードかグラフィックボードのどれかでしょう。

「電源投入後は不具合があるがしばらくすると安定」という場合、たいていコンデンサの容量低下なのですが電源もマザーもグラフィックボードもコンデンサは付いているし、目視で破裂を確認できません。

面倒ですがまずは、グラフィックボード抜きで起動テスト。

いきなり一発起動。

原因はグラフィックボードでした。

買い替えで解決。

そして、次はネットの速度。

遅くなったといっても、MMORPGやってて時々ウェイトがかかるような感じ。

ただ、狩りをやってるときにこれが発生すると、画面一時停止状態→復旧後すでに死亡なんてことになるので大問題なのです。

マルウェアの可能性を考えシステム復元→症状変わらず

ゲームサーバの問題というのもありえるので他のプレイヤーに聞いてみるも「特に問題ない」という返答。

ハードウェア的問題は先に解決しているのでこれも多分無し。

ルーターの再起動→解決!

これで年末年始をPCの前で棒に振ることができます。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。