SSブログ

エッシャー展 [絵]

すいぞう先生から福岡県立美術館でエッシャー展開催中という情報を得て、行ってきました。

誰が付けたか『空間泥棒の挑戦』っていうサブタイトルが「ダサ!」っと思いましたが、作品は素晴らしいです。

出口にグッズ売り場があって、画集とかDVDとか買ってしまいましたが家に帰ってamazonでよく吟味してから買えばよかったかなと…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

絵! [絵]

何ヶ月か前に手をつけて途中で頓挫した某クジラ型戦艦

クジラ.jpg

まだウソパースが多いので、消滅線増やして修正したり、ゴマかしたり、ラジバンダリ。

もう一枚、某新造人間アニメに出るスパイロボットと相方の女児。

マリア00A.jpg

このまま仕上げる訳ではなく、資料として横顔、手、後姿、相方を描き止めただけで、ポーズや構図はこれから考えます。(もう考えてるけど)

あと、その日の出来事くらい書きましょう>私

だから絵を二枚描いたのが今日の出来事だっつーの!>私


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まさかの二日目頓挫 [絵]

いや、フツーに仕事が忙しくって…。

ちなみにこの日記の一番下のリンクから昔の絵日記が見られるようにしました。(あえてさるさるへのリンクではなく絵へのリンク)

それぞれの日記タイトルは面倒なのでつけてないません。

あと、'04年は文章をさるさる日記に直書きしているため、タイトル無しなのと相まって状況が分からない絵もあります。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/tobby/z_e/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の企画モノ [絵]

2002年から2005年まで、8月の日記は紙に書いた絵日記をスキャナーに取り込んで公開するという企画※1をやっていたのですが、どうにも続かなくなり、2005年8月の途中で企画自体を中止。

今年は久々に企画復活予定です。

とはいっても現状で『絵日記』は無理っぽいので、代わりにできるだけ毎日何かしらの絵(最低30分)を描いて添付するというを課題を設けることにしました。

アルピニア.jpg

初日はコレ。この絵はタダの練習絵ではないので、時間を掛けて仕上げていきます。

ちなみにビックバイパーではありません。

※1http://tobby.blog.so-net.ne.jp/archive/200508-2
2004年以前の絵日記はさるさる日記にありますが、昔の日記はかなりハズいモノがあるのでアドレスはヒミツです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お絵描き [絵]

機体はスカイターゲットのラスボス、XF/A-49。

構図はゲーム中の、『破壊されたブリガンダインからの発進シーン』をイメージ。 

ネットで資料探し。見つかったのはこれだけ。

xfa49.jpg

下描き。

01.jpg

主線入れ。

02.jpg

おおまかな色付け。

03.jpg

ディテール。

04.jpg

背景入れて完成。

xfa49_s.jpg

完成してから構図がちょっと幼稚なのに気が付き、それで成立するプラモのボックスアート風に。

プラモ.jpg

大体制作期間は1週間くらい。のべ時間だと16時間くらいでしょうか。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お気に入り [絵]

pixivネタ。

今現在、私が登録している絵描きさんは11名。

私を登録してくれているメンバーは21名。

「お返し」みたいな馴れ合いを徹底的に排除しているので、相互登録は1人だけ。 

ドライに活動しています。

もちろんマイピクは0。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

pixivとは [絵]

イラストに重点を置いて交流することを目的としたSNS。

なんだけど、他の絵師との交流なんて生まれなさそうです。

だが、それがいい。

相変わらず昔の絵を適度に間を空けながら淡々と上げております。

ちなみにユーザー検索で空欄のまま検索かけると登録者全員が新規会員から順に表示されるのですが、イラスト交流SNSとか言いながら絵を描かない会員がすさまじく多かったりします。

特定のジャンルや絵師の絵を探しやすいので、絵は描かないけど好きな絵を集めてますってな人も利用してね的なスタンスなのでしょう。

だが、それがいい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

その後のpixiv [絵]

なんだかんだでハマってるかもしれません。

ノーコメントでもそれなりに閲覧数があったり、お気に入り登録されていたりするのを見るとやっぱり嬉しかったりするわけで…。それが仲間内の馴れ合い社交辞令じゃなくて、全くの他人からの評価だからなおさらですね。

あとタグ検索を駆使してお絵かき掲示板とかでしか活動しない好きな絵師を探索したり…。

入室記録とか足跡とか超ウザい機能もないので気楽に入室&訪問できますしね。

案の定、ここ数日で急激に重くなってきたのが最大の難点ですが。

…南天のど飴。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

pixiv [絵]

絵描きさんのためのSNS。

紹介制ではないので入会は簡単。

絵描きさん同士で馴れ合ったり、特定の絵を集める人には居心地がいいかもしれませんね

絵に評価やコメントが付かなくても閲覧数とかあるので、自分のサイトに絵を上げてノーリアクションなのよりは描き甲斐はあるでしょうね。むしろここが最大の利点でしょうか。

mixiでいうところの『あしあと』をはじめとするうっとうしい機能がないのもいいですし。

将来は会員集めに突っ走りすぎて問題多発したり、高評価の人に特典を与えようとして別アカでの自演とか横行しそう。

これだけ書いといてなんですが、mixiコミュとかpixivとかのサークルっぽいシステムにはどうにも馴染めそうにない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

日刊メルッ太くん [絵]

ほのぼの脱糞4コマ。

http://merutta.blog110.fc2.com/

どんだけユルいんだか…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。