SSブログ

緊急入院一泊二日 [体]

火曜日に痔の検診だったのですが、その3日ほど前から痛みが日ごとに悪化、検診日に診てもらったら、次回手術予定だった痔の方に膿が溜まっているから早々に手術で取り除いたほうが良いとの事。
部分麻酔で手術してそのまま帰るパターンと下半身麻酔で一泊二日入院の2パターンあって、フツーに考えたらどう考えても前者。
実は最初に手術した痔の部位も手術前に同じように膿がたまり、そのまま日帰り手術に入ったのですが、まず麻酔注射が経験してきた注射の中では間違いなく痛い方で、しかも4〜5本打たれるのですが、これが全然効かなくて、その後メスでの切開が丸わかりレベルで当然無茶苦茶痛い!
その後痛みを察してか麻酔を2本追加されたのですが、やっぱり痛いし相変わらず効いてない。
その後の切開もずっと痛くて、更に縫合(止血?)は
電気みたいで、何か見えないけどバチバチと音がするし、これがまた注射とかメスでの切開とはまた違う激痛!
そんなこんなで暑くもない12月の診察室でヤバい汗でベッド濡らして痛みに震える爺さんの姿がそこにあったわけで、あの経験を鑑みれば万単位の金払ってでも手術入院選択するっつー事で、今術後のベッドの上でこれ書いてます。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tobbyファン(仮称)

大変な状況のようで、陣中お見舞い申し上げます。(自愛願)
ずっと前に伝え聞いた話が基なので、情報が古かったりTobbyさんのケースに当てはまらないかもですが・・・
「『お酒を常飲(≒毎晩晩酌が長期間?)』してる人は麻酔が効きにくい」
みたいな事を聞いた記憶があります。
無駄骨かもですがダメモトで、通常の飲酒量をそのまま主治医やナースに言ってみて、影響の有無とか聞いてみるとかどうでしょう?(案)

参考URL http://www.c-yaku.sakura.ne.jp/drug100/data/089.htm
by tobbyファン(仮称) (2024-02-28 21:04) 

お名前(必須)

なるほどー!
問診で酒量訊くのもそういう事への判断基準なのかもしれませんね
二回目は最初から一泊二日入院前提で手術の話が進んだのは前回の件で予算的に簡単な方で行ったら「やっぱり効かなかったか」という判断からなのでしょう
そういえば以前にも局所麻酔で同じようなことがあったような…
by お名前(必須) (2024-02-29 13:57) 

眞田工場長

うわー大変ですね(汗)
ここで記事を読んでるだけでも冷や汗が・・・。それでも痛みが少ないように医者もやってくれているんでしょうけどなかなか辛いところですねー。

by 眞田工場長 (2024-02-29 21:41) 

Tobby

工場長、ご心配おかけして恐縮です!
手術入院の時は下半身麻酔で痛みもそれほどなく効きもバッチリ、全く感覚がないので術中の痛みは全くなし(麻酔切れても痛み無し)
麻酔が切れるまで下半身が動かせないので、安全のため最短でも一泊入院になってしまうのですが…
by Tobby (2024-03-02 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退院|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。