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MMORPG生活終了 [GAME]

私がやってたMMORPG(UK版)が本日終了しました。

実際は3日前からバグってinできなくなっていたのですが、そのバグが直ることなく本日サーバー自体に接続できなくなっての終了です。

そんな訳で最後にやろうと思ったこともできずになんだか不完全燃焼な終了でした。

日本版で'08年8月から始めて、去年の2月末にサービス終了。その後EU版として去年7月に再開したので苦手な英語と格闘しながらプレイしましたがそれも本日で終了。

本家台湾版もUS版も日本版も3年持たずに終了、このEU版では全世界からの接続を認めていましたが、ずっと1サーバー1チャンネルで事足りる状況だったので1年で終了宣告されても特に驚くことはありませんでした。

チャットでの英語は全然上達しませんでした。

本場の人はネットスラングというか略語が多すぎてもう何語かすら分からないほどです。
(omgがoh my godでidkがI don't knowとか…)

むしろ英語圏じゃない人が使う英語の方が教科書的で会話しやすかった印象があります。
(返事も遅いのでこちらも焦らずに会話できる)

これで明日からはMMOに使っていた分の時間的余裕が増えるわけです。


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カラミティでクリア [GAME]

連ザⅡネタ。

特殊機体もマンネリ打破にいいかなと思い、射撃特化のカラミティを昨夜家庭用で練習してみましたが、やっぱりいつもの6面で終了。

ただ、バズーカの性能は良いし、メインのビームマシンガン共にリロードも早いため、牽制でもどんどん撃って行ける感じなので、僚機の援護もしやすい。

格闘武器が無いけれど、それゆえに割り切って格闘が来そうな間合いは上に逃げるか、バックステップ→サブ射やシールドガードでしのいで行ける。格闘はまだヘタっぴで返り討ちに遭うことがしばしばあるのでこちらの方が向いてるかも。

使い勝手は良いハズと思いゲーセンで試したところ、あっさりクリア(Aコース)できてしまいました。

これでアーケードでのクリア機体はノアール、プロビデンスに次ぎ3機目。

それにしても相変わらずビームライフルとビームサーベルで攻める標準的武装の機体でクリアできないのはいかがなものか…。


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連ザⅡ [GAME]

最近は八女のゲーセンでやっているのですが、本日プロヴィデンスガンダムでAコースZAFT側を久々にクリア。

たまにしかやってない上に完全休止期間もあったとはいえ、同じコース同じ陣営でもう二年くらいやってると思うのですが、なんとクリア機体は2機種目、それも初めてクリアしたストライクノワール同様のお手軽に強い機体。

他の機体でも最終面までは行くのですが最終面がいわゆる「クリアできる気がしない」状態。

つーか、あと数年は遊べそうな気がする。


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メモリアルイベント [GAME]

UKサーバでプレイしているネトゲの話。

元々は日本版でプレイしていたゲームですが一年前の2/28正午にサービス終了。
(他にも本家台湾版、US版などもありましたがこちらはもっと早々と終了)

去年夏にサービスを開始したEU版のおかげで私をはじめ、一部の日本プレイヤーがプレイしているので、日本版終了一周年記念花火大会を開催しました。

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主催は私です!

日本版のときはイベント企画なんて考えたことも、そのつもりもありませんでしたが、EU版花火大会の主催は1回目も今回の2回目も私の主催です。

変われば変わるものです。

花火大会以外に気の利いたイベントが思いつかないのが難点ですが…


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海外のネトゲの話 [GAME]

昔やってたネトゲが今年2月にサービス終了したのですが、7月にEU版(サーバーはUK)にて再始動。

しかもEU版と言いながら接続先制限がないのでどこの国からでも登録して遊ぶことができます。ここが本家台湾版や日本版と決定的に異なるところ。

有料アイテム購入のための課金も昔はPAYPAL経由じゃないとできなかったのですが、今は日本市場も意識しているようでJCBカードも使えます。
※大手とはいっても日本のカード会社なので、VISAやAMEX、MASTERカードと違い海外ではほとんど使えない。

EU版では英語が主流です。でも私たち日本人の多くをはじめ、英語ができない人もいっぱいプレイしています。

海外のコアなファンはUK版の前にあったUS版(すぐに終了)から当時終了間際だったJP版へと移ったプレイヤーが多くwikiも日本版の完成度は群を抜いていました。

そんなわけで日本とUSプレイヤーにとってはすでにゲーム慣れしていて、他は純粋にEU版から始めたプレイヤーになるため同じレベル、同じ職だったとしてもプレイヤースキルには雲泥の差があります。

言葉の壁はありますが、プライベートダンジョンのクエストやボス戦はすでに日本版で何度も戦っているので会話できなくても無問題です。

公式サイトのフォーラムでは「一般チャットでスペイン語使う連中(スペイン人ギルド)ウゼー」みたいな書き込みや、フランス語で質問してノーレスだったりと日本語~英語以外でも言葉の問題はあるようです。

私も日本人のみのギルドに入っているのですがまともに会話できる人はひとりもいません!

必死に回避するか、当たって砕ける覚悟でweb翻訳駆使して会話するかのどちらかです。

私はせっかくなので後者です。

web翻訳が思った以上に役に立たないことが分かりましたが、文としての意味は分からなくても散らばったキーワードから想定される訳で大抵合ってます。

こちらから話すときは極力短い構成で…そう、昔のアドベンチャーゲームのテキスト入力のように。

web翻訳が役に立たない理由のひとつにネトゲスラングや省略形の多さで翻訳不能な単語が多すぎることもあります。

!や?以外ではシフトを使わない入力なので一人称の『I』はi、『'』は省略、たとえばI'llはillになるわけです。

よく使うno problemはnp、Congratulationsはcg、OMGでoh my god!。日本で使う(笑)やwはlol、他にも色々…。

そのクセ、パーティーは日本みたいにPTと略さないでそのままparty。

お互いに会話がイマイチ噛み合わないと思ったらお互いweb翻訳で英語をしゃべっていたってこともありました。
(相手はスロバキア人だった)

ゲーム以外のところでも結構楽しんでいます。 疲れるけど…。

あと、クレクレ君の数がハンパねぇ!マジ乞食行為!


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連ザⅡ→ガンガンNEXT [GAME]

すぺわんっ!の連ザⅡが入れ替えになってしまったので格ゲーコーナー側のガンガンNEXTでも始めようかと予習がてらにネットに投稿されたCPU戦動画を見るが、動きがピョコピョコしすぎてモビルスーツ感無し!

特に初代ガンダムの違和感がものすごい。

連邦VSジオンが世に出たときに「すごい」と言われたのはガンダムの世界観に沿ったMSの挙動とガンダムのガンダムらしい強さ、そしてそれを2on2固定&コスト制というシステムでバランスをとろうとしたところ。
(歩行移動が常に四方向だったのはアレだが…)

そしてエゥーゴVSティターンズになり、機動性が向上し、ビームライフル装備のMSが増えたが、あくまで連ジベースでの流れの上の新作なので、実際初代ガンダムがほぼそのままの性能で使え、まだまだZの世界でも通用する。

SEEDをベースとした連合VSザフトが登場すると、ゲーム性の方を重視され、派手な武器が飛び交い、めまぐるしい空中戦が展開される。このなかに初代ガンダムが入り込んでも、あっという間に撃破されそうなスピード感である。
(実際TVのMS戦もそんな感じだったのである意味忠実ではある)

ところがガンダムVSガンダムシリーズはは最新のエクストリームバーサスを含め、どのMSも瞬発力のあるブーストとキャンセル技でピョコピョコ動き回る。動きに関してはまったく『らしくない』のである。

ガンダムゲーは『モビルスーツらしさ』あってのゲーム性だと思うのでこれはちょっと…。

早い話が「別の店か家で連ザⅡ続けよ」って事。


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UK版ネトゲ [GAME]

現在、昔やってたMMORPGのUK版やってます。

日本版は今年の初めに終了したのですが、未練ってヤツです。

ヌルいゲームバランスと達成感の薄いクエストで中毒性が薄いのと、公式サイト用にわざわざイメージイラストを描き起す必要がないくらいカワイイグラフィックがツボでした。

UKなので当然ゲーム内ではすべて英語。他のプレイヤーから話しかけられるのも英語。

「お前そんなに英語できたっけ?」と思われるかもしれませんが、もちろんできないのでエキサイト翻訳大活躍です。

一応日本人ギルドもいくつかあるのでその中のひとつに入っています。

課金アイテムの購入もユーロ換算になります。

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お気に入りは↑のソードの課金スキン。禍々しさを払拭したアレンジでごまかしていますが、どう見てもソウルキャリバーIV版『ソウルエッジ』です!

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ソウルエッジ大好きなので即購入。リアルマネー換算で449ユーロなり!攻撃力補正+20%

このゲーム、現在オープンベータテスト中なのですが、とにかく人が少ないので本稼動まで行かずに終了しそうな予感アリアリ…。
(1サーバー1chしかないのにいつinしても混雑ステータスが快適の緑表示)

ソウルエッジは大好きでしたが、ゲームと言うより『邪剣ソウルエッジ』にまつわる設定とストーリーが好きなだけなのでキャリバー以降、ゲームやらないけど公式サイトでナイトメアとジークのストーリーだけは追っていたと言う…。


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プロヴィデンス [GAME]

すぺ☆わんでガンダム。

S.ルージュで何度か遊んだあと、ドラグーンシステム(キュベレイのファンネルみたいなの)が最大の特徴のプロヴィデンスを試しに使ってみたが、これがなかなか使える。

メイン武器であるビームライフルの使い勝手はイマイチ感があるのだが、ドラグーンをちょこちょこ出してけん制つつタイミングを計って撃てば命中率が上がるし、無駄撃ちによる弾切れも防げる。

しかもこのタイプの機体としては珍しく格闘が強いので、接近されてドラグーンを使いにくい状況にされても特に困らない。

あと、スピード覚醒時の小技、『さいたまっは』が意外と簡単だったこと。

ゲーセン版初出撃でしたが8面まで行けました。


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最近のガンダム連ザⅡ事情 [GAME]

どの機体でもそこそこいけるようになったけど、初心者向け万能機といわれ最初から使用していたインパルスだけは相変わらず成長なく頭打ち状態。

ほぼ同性能だけどバルカンが多少使いやすいストライクルージュの方が多少マシ。
(対CPUではバルカンに反応させてステップを誘い、そのスキをつく戦法が有効なのでバルカンの使いやすさもバカにならない)

ストライクノワールと並ぶノーテクニック機体と呼ばれるランチャーストライクを使ってみたが最凶といわれる肩バルカンにこだわりすぎると勝てないことが判明。

あくまで基本は機体の特性を生かし、ミサイルをメインにけん制しつつ、ヒット確認後メイン武器につなぐ(確定)。

近距離戦になったときは肩バルカンの出番。さすがにぶっぱは危険だけど、やはり近距離戦で脅威的なアドバンテージを誇る。

使い方が分かってくると簡単に高評価が取れるのでExステージに簡単に行ける上にExステージでも高評価が取れる。

ただ、現状では最終面だけ勝てる気がしない。僚機落とされすぎ、回避指令を出すと時間足りなさ過ぎ。

強引に接近して肩バルカンで戦わないとダメかも。


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最近のガンダム状況 [GAME]

ゲーセンで連ザⅡ。

最近フリーダムガンダムを使っています。

なんかしっくりこないと思いつつも、三種類の射撃がすべて高威力高性能で弾切れにもなりにくいので結構進めます。

とはいってもまだALLクリアしてないし、Destiny評価取ってしまったり、3面や6面で倒す手順を誤ると死ねます。

あと、久々にストライクノワール使ってみたら以前より楽勝で、最終面ではDestiny評価もらえた。

なんだかんだで成長してるのか。

家ではガンダムvs.Zガンダム

宇宙世紀モードで3つのトゥルーエンドも見たけど、まだ残りのミッションやってます。

さすがにいくつかの最終高難度面はMSチューニングしないと生き残れる気がしない。


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