SSブログ

MRI [体]

コロナでデスクワークが圧倒的に増え9月にヘルニア再発。
休日もプラモばっかり作ってたからね。(手広く作りすぎてに完成がないけど)

整形外科受けて骨盤牽引で回復するも次は長時間のデスクワークから立ち上がり時に腰ではなく左ももにつるような激痛。

再度骨盤牽引と患部温めによる通院の繰り返し。

半月ほどして症状は和らぐが今度は寝起き時、左ももと膝に激痛が走りベッド脇で立ったまましばらく身動き取れず。

湿布と痛み止めを処方してもらったがこれが全く効果なし。

それでも様子見ということだったので、車で20分ほどの大きな整形外科に通院。

神経痛の薬をもらうも、眠気やだるさ等の副作用があるため最初は少量。

朝の激痛は緩和されたが一日中痛みがあるのには変わりなし。
元々薬が効きにくい体質なのだ。

検査の予約を取って本日初MRI。

磁石の威力と科学の力(by鋼鉄ジーグ)で下半身のトランスアキシャル面(by銃夢)を連続的に撮影する機械です。

検査に30分、狭い空間にあおむけに寝た状態でじっとしてなきゃならないので「寝てしまうかも」とか思ってたら断続的なブザー音やコンプレッサーの動作音のようなノイズが鳴り出してそうはさせません。
おまけに途中途中で70年代後半のビデオゲームの効果音みたいなピコピコフィヨフィヨとした音もしてきます。
ノイズ音とまじってちょっとしたトランスミュージックみたいな感じがしたので、頭の中で音色を加えて楽しみつつ検査終了。

で、ヘルニアが原因の坐骨神経痛と判明。
薬の量を増やして体に良くないNG体勢マニュアルをもらって様子見。

トホホやで。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

tobbyファン(仮称)

「コレ!」という特効薬というか治療法が無いのが辛そうですね。
最大限可能な範囲ご自愛を。(養生願)
by tobbyファン(仮称) (2020-11-26 21:59) 

Tobby

レスが反映されてなかったようで結果遅れてしまいましたが
毎度どうもありがとうございます
薬の量が増えてだいぶましになりましたが治ったわけではないので体勢には気を付けて養生します
by Tobby (2020-11-29 10:11) 

眞田工場長

腰痛辛いですね。私も腰椎分離を抱えているので痛みの度合いはあれどよく分かります。

安静にすることが一番だと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
by 眞田工場長 (2020-11-30 19:02) 

Tobby

お見舞いレスありがとうございます
とにかく痛い姿勢が多いので安静にせざるを得ませんが
最近は病院の世話になる機会が増えて老いを痛感しております
(まだ早いかw)
by Tobby (2020-12-01 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。