日帰り広島旅行 [出]

8月中に行こうとぼんやり計画していたら、案の定その8月も終わりそうになったので慌てて計画を練ります。

ネットのルート検索で乗り換え待ちをタイトに組んで見ましたが自宅のそばの駅から広島まで片道おおむね1万円2時間です。(当然新幹線使います)

目的地の交通科学館と大和ミュージアムは広島駅を挟んで正反対な位置にある上に広島から呉までは42分かかります。

往復6時間は移動に費やしてる訳です。

で、交通科学館でカウンタックのバリエーション(初代ディアブロまで)と、なぜかその中にまぎれて展示されているのRX500(マツダのお膝元だからか)見てきました。

交通科学館ということでレギュラー展示物として、航空機、列車、船舶、車などの模型が展示されているのですが、航空機はプラモ、列車は〇ゲージ、車はミニカーの展示会と言えなくもないです。

特に車はもう少しスケールを統一して欲しい。

そのあとは大和ミュージアムへ。

大和と零戦にしか興味がないとあっという間に見終わってしまいます。

広島グルメを入れる余地がないほどのタイトスケジュールだったので、てつのくじら館もオミット。

あんまり出かけないから、たまにはこういう旅行もいいかな。

合宿 [出]

先週末に昔のゲーマー仲間と別府で定例合宿。前回は自粛したので4年振り!

今までは宿泊所の部屋にPCだのゲーム機をモニター&ジョイスティック込みで持ち込んで従業員をドン引きさせていたのですが、さすがにゲームに対する情熱も薄れ、今回はふたりがXBOX360を一台ずつ持ち寄ったのみ。

ただ、ソフト(シューティング)の量は半端なく、全員の見守る中、大シューティング祭りが開催されるのでした。

中でもエスカトスってゲームが面白そうでした。ゲーム名やタイトルロゴ、そしてゲーム内容や曲、すべてが古臭く「80年代のゲームじゃん!」って言ったら、どうやらそれを狙って作ったらしくそういう感想を持つのが正解らしい。

それがただ古臭いだけかと思ったら、そう思わせつつもゲーム自体は面白く作ってあるようで、プレイを見ていると最初のイメージから段々評価が上がっていくのです。

逆に酷かったのはオトメディウスX。ダントツに超ツマンネ!

天神とかっ! [出]

法事で実家へ…。

帰る前に天神のビブレ8Fで開催中のホビーフェアに行ったら規模小さすぎ!

プラモ専門店に置いてあるショーケース展示のプラモをひと通り出してきましたって感じ。

無料だし、開催期間二日だからそんなものか。

天神タイトーに行ったらガンダムEXVSフルブースト大人気!しかし目当ての連ザⅡは撤去されてる模様。

店内は非常に混雑していて半分以上のゲームに客がついている状態だが、相変わらずラブプラスはだれもやっていない。

ハイテクにも行ってみたら機械構成がかなり変わっててびっくり!

で、やっぱり連ザⅡは撤去。

コラムス97がしぶとく生き残っていたが昔のハイスコアはリセットされていた。

久々にプレイしたけどブランク長すぎて思考が追いついていない上に昼食でアルコール飲んだのと、跳ね返りが大きいレバーと照明の映りこみのせいで全然ダメでした。(一応高速モードまでは行ける)

天神飲み [出]

昨夜の話。

かつてのパコゲーマーと飲み会。最近集まる回数も年1回を切ったような…。

早めに出かけて服とか靴とか買い物し、駅のロッカーに入れて天神タイトーへ。

メタルギア・アーケードが地下ビデオゲームコーナーの一番隅っこで100円3クレジット設定。あとラブプラスアーケードも3台あるけど閑古鳥…。悲惨すぎ!

飲み会終わって例によって帰りの記憶があまりないのが怖い。

気がついたら朝だし。

mixiに覚えのないつぶやきが…。

そのクセちゃんとロッカーの荷物はちゃんと持って帰ってるし、服も脱いでハンガーに掛けてある。

話し終わり。(オチなし)

ガンプラEXPO [出]

パルコでやってるガンプラEXPO観に行ってきました。

とりあえずパルコとガンダムという組み合わせが似合わないと思ったけど、現地で確信に変わった。

EXPOといっても入場無料なので想像以上に小規模です。

金曜の16:30くらいだったのですが結構人がいました。
(一般的には少ないと思える人数だったのかもしれませんが人ごみ嫌いなので充分うんざり)

年齢層によって立ち止まるところとあっさり流すところがあって人の流れはかなりランダムです。動かないところはとにかく動かないので一旦流して後で戻ったりしたほうが効率的かもしれません。

つーか後ろ詰まってんのにガンプラ論議すんな。出てからやれ!

銭湯を求めて… [出]

現在浴室タイル貼替え工事中。

一人暮らしなので、休日をアパートこもりっきりで立会い。

夕方、業者は一旦引き上げて後日残りの工事。

浴室は工事完了まで一切使えません。

今夜の風呂を求め、ネット検索。

数年前はアパートの目の前の通り1.5kmほど西にスーパー銭湯があったのですが、今はスーパー銭湯も滅び、近辺にあるのはファミリー向けかエステ寄りの設備で千円以上するところばかり。

最終的に一番近くて安い田主丸町方面の銭湯まで行くことに。

10km以上東です。ナビに目的地セットしたら目的地まで30分とか言われた。でも入浴料400円!

山のふもとの露天風呂ですが、ターゲットは観光客というより地元民というような佇まいでこじんまりとしています。

浴室は昔風で入り口カウンターで料金を支払う。靴箱はカギ無し。服は脱衣かご。貴重品用ロッカーは一応あるけど返却なしの100円。風呂から脱衣場丸見えなのでロッカーを使うか否かは自己の防衛意識による。

私は財布から1,000円だけ抜いてほとんどの持ち物を車の中に置いてきたのでロッカー使わず。

お風呂は露店オンリー。サウナあるけどミスト&電気無しで真っ暗なのですぐに出ました。

多分日が暮れてからこのサウナに入ると回りの常連に「プッ!ドシロウトが…」と心の中で笑われる『一見さん恥かかせルーム』なのだと思います。

露天風呂の方はいい感じ。ちゃんと温泉です。もちろんかけ流し。

18時ごろでかなり暗くなっていましたが、入れ換わで常に2~3人いました。

そして彼らはもちろん地元民らしく、中年以上で色黒でいかちーからだをしていたので明らかに私は浮いていました。

露店が気持ち良いとは言っても当然屋外なので上がって身体を洗っているとあっという間に冷えてきます。

そんな訳で一度に体全部を洗うことは出来ず、ボディを洗って湯につかり、四肢を洗って湯につかり、最後に一番時間のかかる髪の毛を洗って湯につかりフィニッシュです。

最後、温泉独特のぬめりを洗い流すのに苦労しましたが、冬の露天風呂ってのもそれはそれでよい物です。

沖縄とかっ! [出]

友達の結婚式に行ってきました。

2日の09:25福岡空港発、3日の08:40には那覇空港発という観光を全く視野に入れないツアーです。

行きの機体は737-500。翼部分の窓際なので着陸態勢に入るとランディングギアやフラップ全開時の作動音、着陸時にはスポイラーやエンジンナセルの一部が逆噴射で開くギミックを全部見ることができるのです。

バスを一本逃してしまい、披露宴には30分ほど遅刻してしまいました。

沖縄のバスって信号赤に変わるタイミングでも進入するみたいで右折待ちの車に迷惑そう。

あとタクシーのメーターがなかなか上がらない。で、タクシーは直線メッチャ飛ばす!

披露宴は…

俺の知ってる披露宴と違う

二次会終わって一緒に来ていた友達夫婦と那覇市に戻り居酒屋で食事。

沖縄そばが固茹ででゴワゴワだった。ほかにはミミガーチャーハンとタコライスを一品ずつ注文した。

前から分かっていたけど、どうも沖縄料理の味とは相性が合わない。

ホテルでは置いてあった目覚まし時計が壊れていて目的の時間に合わせるのに何十回もツマミを回すハメに!しかも朝6時に合わせたのに夜中の3時にベルが鳴り、結局ケータイのアラームを利用することにっ!

ホテルから空港まではゆいレール(モノレール)を利用。快適ですね。

福岡空港からは行きと同じく高速バスで久留米へ。降っていた雨もすっかりやんでいたのでバス停から徒歩で帰宅。

で、午後から仕事!

バイクでいうところのTLM的な店 [出]

アパートから一番近いんだけどあえて無視していたスーパーに行きました。

わかってはいたけれど、値段の安さにびっくり!!

やっぱり乗り換えるかな~。

ちなみになんで今まで無視していたかというと…、お店自体に文句があるわけではありません。

ドンキホーテやダイソーやジョイフルが、やはりお店自体嫌いじゃないけど行きたくないのと同じ理由…。

共通テーマ:ショッピング

大刀洗平和記念館 [出]

二回目の来館。

今回は二時間かけてゆっくり閲覧してきました。

零戦三二型の写真も撮りました。

館内撮影禁止ですが零戦だけ例外になっているのです。そんなのお構い無しに館内展示物撮りまくってる人が大勢いましたけどね。

操縦席内も撮ろうかと思いましたが逆光&ケータイカメラでは無理。あと、相変わらずレプリカの射爆照準器が取り付けられているのも気に入らない。

つーか太陽光と窓と被写体の位置関係上、このアングル以外は逆光か日陰になってしまう。

ゆっくり観ても一時間が限界だったので、あとは関係図書閲覧コーナーで寄贈本読んでいました。

結構節操無くて1/3は世界の傑作機とか軍用ジェットとか世界の艦船とか戦車とか、世界の第二次~現代軍事関係全般の書籍だった。

世界の傑作機シリーズのP-38をプラモの参考資料として読みまくってきました。

平日だったせいもあり年寄り率ほぼ100%!

プチドラ [出]

天気も悪くないし、気温も良い感じなので11時くらいから英彦山へドライブに行きました。

八丁峠経由で向かったのですが、クルマがローダウンなのでコーナー進入速度が速いとコーナーリング中にタイヤがボディを擦ります。

あとコーナーがタイト&連続すぎて酔う。

ちなみに英彦山の某廃墟ホテル。

かなり風化してしまっていますが、だいぶ人の手で荒らされてるみたいですね。いろんな意味で危険なオーラが出ていました。

今回行きも帰りもカーナビ頼みで走ったのですが、クルマの年式上、十年以上前のデータになるため地名で目的地設定できない(田舎は合併などで昔と地名が違う)、道が違う(田舎は十年も経てばたいてい新しい道ができている)、などであまり役に立たない上に自分が知ってるルートのほうが明らかに早いという結論に達した。

※久留米~英彦山でそもそも八丁峠ルートとかありえん。冷水峠ルートの方が運転負担少ないし早く着く。帰りは帰りで冷水から3号線(基山)に出された。 西鉄電車の線路沿いに南下して小郡から真南に下ればいいだけの話なのになんで西に、しかも交通量が多く流れの悪い3号線へ迂回する必要がある?ここは10年前でもそういうルートで行けるだろう!