SSブログ

昼食難民 [食]

昨日の話。

実家に帰るために西鉄福岡駅についたのが14時半ごろ。

最初にビクトリア(釜飯)に向かい日替わりの具をチェック。気に入らなかったのでスルーして天ぷらのひらおへ。

「この時間ならそんなに待たされないかな」と思ったけど、店の外まで待ちができていたのを見て早々に撤退。

カレーはイマイチ気分じゃなかったので、次に思いついたのがラーメン。

天神ではなく実家の近くのラーメン屋(看板がなくバケツが営業目印のあそこ)で食べようかと思いましたが、たどりつくのは15時過ぎになりそうで、営業終了してたらあの近辺は他にめぼしい食事処がないので詰みます。

蒸し暑く、汗だくで歩きながら「川端商店街か博多座周辺で探すか」とか考えているところに目についたのが一蘭。

久留米に『一味』という劣化コピーではあるけれど520円で食べられるラーメン屋があるので、700円台に突入した一蘭は長い間食べていませんでしたが、味の再確認の意味を含めて入店。
(あと、暑いから早く店内で涼みたい)

食券の前で790円のラーメンと190円の替え玉の値段を見て改めて「クソたけぇ」と思いました。

味玉とかが付くわけでもなく、薬味のネギと秘伝のたれとペラいチャーシューが二枚乗った、極めてドノーマルな普通の量の豚骨ラーメンがこの値段です。

昔から好きな味なんですけど、ドノーマルラーメンでこの値段だとさすがに別の選択肢を探す価格帯です。

店内では涼めると思ったのですがフツーに暑くて、さらに汗かきながらラーメンを食べるハメにっ! 

食べ終えて結局、一蘭の味の再確認というよりも、「やっぱり一味で充分だ」という決意の再確認となりました。

ちなみにバケツのラーメン屋はやっぱり営業終わってシャッター閉めていました。 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ズートピア身内だと許せる風潮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。