SSブログ

サフ吹き [模型]

制作中のカーモデルまとめてサフ吹き。

DSC_0300.jpg

左から…

マッハ号

筑後にある模型店が在庫整理の時に安売りしていたのを衝動買い。
特殊装備やギミックはすべて無くしてプロポーション優先で制作中。
今風にエッチングパーツとかついていますがベースがめちゃくちゃ古いキットなので、上下分割のボディは接着するとすごい隙間が生まれますw
ボンネットのギズモ号発射パネルを埋めるかどうか考え中で、この時点ではまだ埋めてないのでモールド残っています。

マツダ767B

総合優勝果たした787Bではなく、GTPクラスで出走した先代の767B。
組説のマシン解説に「1989年に出走した3台がクラス1~3位独占」と景気の良いこと書いてありますがGTPクラスで出走したのが767Bだけだったので3完走した時点で1~3位独占になるのです。
(GTP1位で総合7位)
とはいえ、この頃の日本車勢の技術からすれば総合7位も全車完走も相当良好な結果でもあります。
そういえば今夜、ル・マン2022のスタートですね。

ランチア・ストラトスターボ

グループ5、ベースになる市販車の面影を残す改造レーシングカーということでシルエットフォーミュラとも呼ばれていました。
元がストラトスなのでレーシングカーにしてはホイールベースが短い!
ベース車両同様にボンネット中央にもスリットがあったのですが目指しているのが風吹裕矢仕様なので埋めてます。

ランボルギーニ・イオタ

この中で購入が一番新しく、一番手付かずな状態。
ボディの表面処理して今回サフ吹いただけの程度。

ツヤあり仕上げのカーモデルにサフ吹いた場合、ツヤ消しになったボディをまたヤスリかけて磨くという下地処理をやり直さなきゃいけないので手間なのですがそれでもヒケや表面処理に自信がないので一度こうやって明確に確認しやすくするのが私にとっては重要なのです。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

tobbyファン(仮称)

ランチア・ストラトスターボが風吹裕矢仕様、という事は、ボンネットというかフロントカウリング上に
『狼』!
とデカデカと(笑)カラーリングされる訳ですね。
完成後画像を期待(?)してます。
by tobbyファン(仮称) (2022-06-12 12:16) 

Tobby

毎度っ!
まさにその通りなのですが優先順位的には3番目なので完成はまだまだ先になりそうです
by Tobby (2022-06-13 13:00) 

眞田工場長

精力的に製作してますね♪

ピカピカのカーモデルは展示品としても画になるので完成が楽しみですね~。
今年は佐賀の展示会もゲスト参加可能なので(個数は制限されますが)ぜひ!
by 眞田工場長 (2022-06-17 20:14) 

Tobby

どうも!
並列作業してますけどどれも元が古いキットなのでここから表面処理が長くかかりそうです

佐賀の展示会は今から楽しみですね
前回と同様の条件なら2点展示なので展示会未発表のバレンタインと32型とT-33から絞ることになりそう
by Tobby (2022-06-19 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。